「自分らしさ」を見つけて輝く5つのレッスン~あなたの魅力を引き出すパーソナルブランディング~

ステキだなと思う人、キラキラと輝いているなと思う人。
そんな女性が、あなたの周りにもいませんか?
いつも自分らしさを発揮している人、輝き続けている人を見て、
彼女たちと自分は何が違うのだろうかと考えたことはありませんか?
どうしたらあのように輝けるのかな、と悩んだこともあるかもしれません。

でも大丈夫。あなたの中にも、輝きの素となる「自分らしさ」があります。
その自分らしさを見つけ、いかすことで、あなたはいつでももっと輝くことができるようになるのです。
自分の魅力がわからない、せっかくいいものを持っていながらその魅力を発揮できない、
うまく伝えられない、いかせない。
そんなもったいない自分を卒業しましょう。
本書では、そのためのきっかけやヒントとなる43の項目を、パーソナルブランディングという考え方から紹介しています。
パーソナルブランディングとは、個人をブランドに見立てて、
その魅力をいかに発揮していくかという視点から自分自身を見つめることです。
「ブランドなんて、自分には関係ない」
そう思う人も中にはいるかもしれませんが、ブランドとは何も特別な人たちだけのものではありません。
自分の魅力を作り、育て、それをうまく伝えるために自分をブランドに見立てることは、
誰もが取り組める簡単なメソッドなのです。
この考え方は、私が講師を務める研修やセミナーですでに多くの女性たちが学び、取り組んできました。
パーソナルブランディングの考え方によって、自分らしく輝く糸口をつかむことができた彼女たちは、
どのように変化したと思いますか?
まさに「私スイッチ」と言うべきスイッチが入って、表情やしぐさ、挨拶の声までが魅力的に変わるのです!
イキイキと輝く自分が目覚めるためのスイッチは、ちょっとした気づきを得るだけで押せるものなのです。
パーソナルブランディングの考え方は、プライベートはもちろん、ビジネスにもいかせます。
丁寧に自分を見つめ直し、そして行動することで、運命の出会いすら引き寄せることができるでしょう。

以前、一緒に仕事をした女性が、私のキャッチフレーズを作ってくれました。
それは、「あなたを輝かせる魔法使い」。
そこには、私がパーソナルブランディングという魔法の杖を使って、
女性の「自分らしく輝きたい」という願いを叶える、という意味が込められています。
本書には、その魔法の秘密を詰め込みました。
本書があなたの「私スイッチ」をON! にし、自分らしく輝くためのヒントとなることを心から願っています。
パーソナルブランドコンサルタント 山本秀行 (「はじめに」より)
あとがき ~「自分ならではの自分」へ~